minikoro

Yasuhide Yamashita mini webblog.

Processingで諸々学習 その10

2015.Nov.29 Sun

acceleration

結構久々な気が。
加速度の学習。PVectorクラスが素敵クラスという発見が出来て満足。
例により別窓で。

マウスに一生懸命ついてきてくれます。
次はスターウォーズも公開間近だしフォース(力)について学習予定。しゅこー。

Tags : Creative Javascript Processing

Processingで諸々学習 その9

2015.Aug.22 Sat

ps9

前回に引き続き「ジェネラティブ・アート―Processingによる実践ガイド」p233あたりからフラクタルです。

再帰処理は自分で自分を見てそこから更に自分をいうことで、ある種禅の世界的なところがあるのではと改めて。悶々としている人とかに敢えて進めることでそこから抜け出せるきっかけに繋がるでしょう。はい、すげー適当なこと言ってます。

例により別窓で。

なんとなく使ってた再帰処理ですが、きっちり考えると自分の心の無限ループが出来ます。

イメージ的には刃衛さんの河原わらワラ的な感じです。

Tags : Creative Javascript Processing

Processingで諸々学習 その8

2015.Aug.13 Thu

夏休みです、お盆です。自由研究やらないとダメですよ。

ということで8月はスケッチを何点かやりたいなーと思いつつもアイディアひらめかないのでひとまず写経。なのでそんままです。「ジェネラティブ・アート―Processingによる実践ガイド」のp169です、はい。

例により別窓で。マウスクリックですげーうぞうぞ増えます。ステキ。

そんな感じでもうちょい粛々と写経やろうかなと。

ちなみにこの書籍、Kindle版はありませんが書籍内にPDF版のDL案内あるので一応電子書籍ということで地味にありがたいです。

Tags : Creative Javascript Processing

心の叫び

2015.May.13 Wed

corgi_mof

ロールオーバーのサンプル。そして割とマジな心の叫び。

あわよくば授業素材にしよう、コーギーを刷り込む為に。

Tags : jQuery

Processingで諸々学習 その7

2015.Apr.30 Thu

なんだかんだで久々なのでリハビリがてら。

p5.jsがイケてるとのことだったので今回からそちらで製作。利点としてはProcessing.js時はJavaっぽいJavascriptじゃ無くなるし、コンパイルしなくても良いし、Processing公式だということでこっちのがとっかかり易いのでは。

ということでよくある感じのうねうねしてる気持ちオシャレ(?)な物体。ページ構成的に完成品ベタベタはってるとパソコン的に優しくなさそうなので完成品は別窓でどうぞ。

次やりたいのはここぽんのーと氏のインタラクティブデザイン勉強会 第5, 6回「色」とりどりの四角を詰めるで掲載されてる、四角を敷き詰めるロジック。頭の片隅で常々考えてるのだけど全然切り口が見つからない…。ぐぬぅ、発想力が足りぬ。。

Tags : Creative Javascript